今日は初めてのつばさで、山形へ。
3時には、予定をこなしたので、駅の観光案内所に聞いた
近くの霞城公園(山形城跡)とおそばやさんに寄ることに。
どちらも駅から10分ほどでいけるとのこと。

歩いているうちに、雪がだんだん強くなってきた。
山形市の基盤を築いた最上義光(よしあき)の像がある霞城公園は見ることが出来たが、目的のお蕎麦屋さんには雪が強くて到達できなかった。
駅近くのおそばやさんに入ったが、期待はずれ。



駅に戻り切符を買おうとすると、本日の新幹線終了の掲示板。
最終がこんなに早いのかと思ったら、雪で運休するとの説明。
待合室で待機すると、6時過ぎにつばさがくるというアナウンス。
ホームに行くと、もう行列が出来ていた。
新庄発のつばさ自由席は満杯、でも不思議なことに
半分ぐらいの人は山形で降りたので、座ることができた。
車内のアナウンスは、山形で運転停止となりましたと言っているので
降りた人が多かったのだ。
山形でとまったままの状態が1時間ぐらい続いたが何とか出発した。


途中、たびたび停車したが、その日のうちに戻ることが出来た。