首都圏も雪が舞った先の連休初日。

信州へ向かう雪の中央道、クルマは少ないのに、大渋滞。
null

降雪による50km規制のため?
後でわかったのだが、そうじゃなかったのだ。

そのはるか100キロあまりも先に、追い越し車線をまるまる使って、検問が…!
null
※ピンボケご容赦。
JHのスタッフ?が、タイヤがスタッドレスか否か、チェーンを装着しているか、
1台1台、目視によって確認していたのだ。
条件を満たしていないクルマは早速、通行止めにしてある追い越し車線へ
誘導され、処置を命ぜられる。
null
渋滞の原因はこれだったのか?!
しかし、路上の電光表示は「チェーン規制」というだけで、ドライバーには何も
伝えられないまま、調布ICから諏訪ICの手前まで、休憩をはさまなくても
3時間あまりかかった。…orz

途中のS.A.やP.A.は、誘導路にまでクルマがつながって、路肩での男性や
ちびっ子たちの「立ち○○○」姿も多く見受けられた。


JARTICやATISのサイトを見ても、渋滞とすら報じていない。

何も知らされず渋滞にはまり込んだドライバーも、降りしきる雪のなか、
路上に立ちっぱなしの検問スタッフも、たいへん、お疲れさまな状況。


せめて、チェーン規制による渋滞あり、という情報ぐらい流しても
よいのではないだろうか?