この温泉は、中之郷地区にある温泉で
裏見ヶ滝の少し下流の渓流沿いに造られた露天風呂だ。

浦見ヶ滝温泉看板 

自治会で管理している施設で無料で利用できるようになっているが、
男女混浴なので水着着用が義務付けられている。

裏見ヶ滝温泉 注意書

駐車場には1台の車が入っていたので先客がいるようだと思っていたら
水着姿の女性が上がってきて、そのまま車に乗って帰っていった。
どうやら地元の人が入浴していたらしいが誰もいなくなったので、
ちょっと入浴させてもらうことにした。

県道から階段を下りると露天風呂県道から階段を下りると露天風呂
脱衣場下には脱衣場もある

現地調査に来ただけなので水着などは持ってきていない。
まだ観光客の少ない時期なので大丈夫だろうと
裸で湯舟に浸からせてもらった。

露天風呂

湯舟の直ぐ上を車道が通っていて、
車が通るたびに誰かが来るのではと緊張してしまう。
やや褐色に濁ったお湯が掛け流しにされていて、緑に囲まれ、
のんびりと浸かれそうな温泉だったが、
気持ちが落ち着かないので早々にあがることにした。

水着を忘れずに・・・

これからは夏のシーズンに入るので利用客も増えるだろうが、
水着さえあれば安心して浸かることができる。

これから八丈島へ行く予定の人は水着を持っていくことをお奨めする。