関東エリアのご当地ラーメンのひとつ、佐野ラーメン。

地元に住む知人に教えてもらった店が、
森田屋総本店だ。
昼時にはいつも行列ができる

昼時にはいつも行列ができる人気店で、
店の外にも、青竹で麺を打っている音が聞こえてくる。

ちょうど店内に入った時に、打ち終わってしまい、
残念ながら麺を打つところは撮影できなかった。
店頭では麺を打っている手打ち麺

メニューは中華そばとチャーシューメンのみ。
メニューはいたってシンプル

ライスや餃子くらいあっても良さそうだが、ラーメン以外何もない。
かなり利益率が高そうな店だな、と思いながら、
チャーシューメンを注文した。

チャシューメン

澄んだスープの上に、厚めのチャーシューがのっている。
大盛りと間違ってないかと一瞬思ったほど麺もびっしりと入っていて、
かなりのボリュームだ。

澄んだスープと厚めのチャーシュー

スープは癖のない醤油ベースで、見た目よりしっかりとした味付けだ。
厚く切られたチャーシューは、よく煮込まれているのか、とても柔らかい。
メンマもさりげなく美味しかった。
そして、店自慢の青竹手打ち麺は、
見た目、稲庭饂飩に縮れが入ったような太さの平打の麺、
しっかりした歯ごたえとツルツルしたのどごしで、食べていて楽しくなってくる。

麺がツルツル

最初見た時は、食べきれるか心配だったが、
そんな心配は無用だった。

食べ終える頃にはすっかり佐野ラーメンファン(森田屋ファン?)となってしまった。



森田屋総本店のサイト