年末の28日、長野市戸隠の調査を雪でストップされたので、思い切ってリベンジした。長野市内までは快晴、道に雪はない。これから、七曲りの山道を登り大座法師池に向かうあたりから雪道になる。今日は雪もほとんど無く、年末の状態とは違う。更にバードラインをむかうと、カーナビは近道を指示したが、この道で失敗したのでそのまま遠回りして現地の越水に到着。雪は結構あるが、現地が確認できないわけではない。行くか、行かないか、出発時結構迷ったけど、リベンジ成功だ。
20190126-imgp0040.jpg20190126-imgp0041.jpg20190126-imgp0044.jpg
 雪の中を足腰まで埋まりながら、現地を確認したあとは、冷え切った体を温めたくなったので、近くの温泉に入ることにした。神隠しの湯があり,そこに入ることにした。昼ごはんも食べていないので、戸隠そばを食べて入湯。いつもマイタオルセットを持っているので、入湯料のみではいる。中には、誰もいなかったが、小さな男の子が入ってきて、どこから来たとか、人懐っこく聞かれたが、この温泉の子かもしれない。
20190126-img_0406.jpg20190126-img_0407.jpg20190126-img_0412.jpg20190126-img_0410.jpg20190126-img_0427.jpg
帰りの道をカーナビは、行きと違う道を指示する。淺川ループラインといって、途中ループ状の道を下る。しばらく行くと長野市街地にはいるが、戸隠の様子とは一変する。