蓼科ヴィレッジの現場から学者村へ向うため、ビーナスラインに入ると
予想通り積雪でスズラン峠の前後はアイスバーンでかなりヤバイ感じ・・・
幸い行き交う車も少なく、白樺高原2in1(ツーインワン)スキー場までの雪道を
無事通過ヾ( ̄o ̄;)
 

2in1(ツーインワン)を通過する時、ふと昨年の出来事を思い出した・・・
昨年冬、今回とは逆ルートで姫木平から蓼科ヴィレッジ行く途中、
白樺湖の交差点から500mほど来たあたりで、
大きなバッグを提げた20歳前後の女性が大雪の中を一人で歩いていた。
不思議に思い、車のスピードを落として行き先を尋ねると、
2in1(ツーインワン)のゲレンデに行くとのこと。
登り坂の上、まだ2km以上の距離があり大きな荷物を抱えての雪道は可哀想になり、
スキー場の入り口まで送ってあげることにした。
道すがら話しを聞くと、友達同志で現地集合のスキーツアーに
関西から電車・バスを乗り継いで来たとのこと。
それにしても、バスの終点から1時間近い道のり、それも雪道登り坂を歩くつもりだったとは
若さのパワーは羨ましいものだ!
礼儀正しい娘さんだった。


以前に現調日記で紹介した姫木平のガレーと珈琲の店『ウォールデン』で昼食を摂る。
キーマカレーと珈琲をいただく。
食後、吹雪の中を学者村へ現調に向った・・・