伯方島にある喜多浦八幡宮は、
紀元680年ごろ博多の箱崎宮から分霊されたお宮らしい、
だからハカタ島と呼ぶのだろう。

縁結びや安産、家庭円満にご利益があるようなので
お参りしようと思ったが、階段は急で大変そうだから、
裏の細い舗装道路を車で上がってお参りしてきた。

null null

島の人に名所と名物は?と聞いたら、
塩とお好み焼きぐらいかな、特にこれと言うものは無い
と話してくれた。
広島と愛媛を結ぶしまなみ街道の一番小さな島で、
車で一周して30分もかからない。

null null

本当に何にも無いところで、お好み焼きやもやっと見つかった。

null

null null

広島風のお好み焼きは、生地を下に引いて具と混ぜないのだそうだ。

null null