仙台駅で安比高原のマンションの売買契約を締結した後に、
秋保温泉の現地調査。

秋保の温泉街を過ぎて、秋保大滝の手前で
『秋保草庵』という蕎麦屋さんを見つけたのでお昼を食べることにした。

『秋保草庵』外観『秋保草庵』外観

入店してお品書きをみると、冷たいそばは750円のもりそば(二八そば)と
900円の生粉打ちそば(水以外につなぎを使わない十割そばのこと)の
2種類しかなかったので、両方とも食べようと思い、
もりそばと生粉打ちそばを1枚づつ注文したら、
店の人がもりそばとおかわりそばにした方がお得ですよと教えてくれた。

店内の様子店内の様子

おかわりそばは500円なので、もりそばを注文して、
おかわりを生粉打ちそばにすれば1250円で済みますとのことだ。
自分では750円と900円の合計で1650円を払うつもりでいたのに
400円も安く済むなんて、非常に得をした気分だ。

二八のもりそば 生粉打ちそば
二八のもりそば(左)と生粉打ちそば(右)

先にもりそばが出てきたが一口食べて驚いた。
固めでやや太目のこしの強いそばは、私の好みにピッタリと合っており、
大変美味しかった。
もりそばが予想外に美味しかったので、
後に出てきた生粉打ちそばの味は印象が薄く、
記憶に残っていないくらいだ。

薬味はワサビ漬け薬味はワサビ漬け

次に仙台へ来る機会があれば、
今度もこの店で、もりそばを大盛りで食べたいと思っている。



秋保温泉には大きなホテルが多数あり、
それぞれ日帰り入浴の受け入れをしているが、
料金が高い所が多いので、
500円で入浴できる森林スポーツ公園内にある
『森林の湯』へ行ってみることにした。

森林の湯森林の湯

入り口手前には足湯とペット用のお風呂があり、
館内には内湯と露天風呂がある。

足湯 ペット用
足湯(左)とペット用(右)

早速、内湯へ行ってみると、掛け流しがセールスポイントらしく、
お湯が景気良く、湯舟から溢れているのは良かったが、
浸かってみると非常に熱くて1分と浸かっていられない。
湯舟の中に温度計があったので見てみると44度もあった。

内湯内湯

これではとても浸かっていられないと思い、外の露天風呂に浸かったが、
やはり同じくらい熱い。源泉の温度が46度と表示されていたので、
ほぼ源泉のまま加水も冷却もしないで供給されているのだろうか。

露天風呂露天風呂

平日で私の他に客も見なかったので、苦情もなかったのだろうが、
明らかに温度の調整ミスだと思われる。

結局、我慢して30秒ほど湯舟に浸かって帰ってきた
残念だ…