米子空港から、車を走らせること2時間。
鳥取県東伯郡三朝町まで、はるばる現地調査に来ました。
そこは初めて来た所ですが何とも懐かしさを感じさせてくれる
純和風の「温泉街」でした。
null
それもそのはず。映画「三朝小唄」のロケ地で
当時大ヒットし、三朝温泉の名を全国に知らしめたのだそうです。

年配のお客様の中には映画で見たこの風景を見たくていらっしゃる方もいるほどだそうです。

町の中心には三徳川という川が流れており、
そこの両脇には旅館が建ち並んでいます。
町の中心に三朝薬師堂がありました。

薬師如来が祀られており、
その隣には穏やかな微笑を浮かべたお地蔵様がいらっしゃいました。

その名も「杖なし地蔵」様です。
その昔、この地に杖をつきながら、この地に湯治に来た方が
温泉によって元気になり、不要になった杖を奉納したのだそうです。
それだけ、三朝温泉は効能あらたかと言えるのでしょう。
お地蔵様の前に「薬師の湯」という飲泉所兼足湯があったので、
飲んでみました。

ほんの少し塩の味がしましたが、匂いは無く美味しい温泉でした。
調子に乗ってお代わりをすると、すぐに体の内側からポカポカしてきました。

ふと、脇にあった看板を見ると、
「←川原の湯100m」
とあります。
これだけ温泉旅館が建ち並んでいるのに、
何故これだけ看板が出ているのか疑問に思い、
ちょっと行ってみる事にしました。
 ・ 
 ・
 ・
行ってみてビックリ!そこには文字通りの「川原の湯」がありました!


しかも!

ご入浴中の方もいらっしゃいます!

写真を見ていただければお分かりいただける通り、
周りには雪が積もっており、しかも写真ですと解りづらいですが、
細かな雪が舞っています。
気温はおそらく0℃前後。
寒風吹きすさんでおりましたので、体感温度は氷点下に達するでしょう。
僕も、露天風呂は大好きですが、まず内湯で充分に温まってから、
露天風呂に行きます。

いきなり露天風呂に入ることができるこのお方を、
僕は尊敬すら覚えました。

とりあえず、足湯だけ入ってみました。
すると。
体が段々温かくなってきたのです!
さすが三朝温泉!
でも、耳が冷たい…(T▽T)
耳の冷たさに耐えかねて、早々に上がりました。

皆さんも三朝温泉に行かれたら、是非この「川原の湯」に足をお運び下さい。無料で利用することができますよ!