山形県・米沢は先週よりもはるかに雪が少ないと思ったが、
さすがに天元台スキー場まで行くと結構積雪はある。
レンタカーは充分雪道に耐えると思って
スキー場のロープウエイ乗り場まですいすいと走っていった。
ここからロープウエイに乗って、スキー場内の物件を見る予定だ。
ところが、車は坂を登らない、
無理やり近くの駐車スペースに入れたら、今度は出られない。
もう身動きできなくなってしまった。
とりあえず現地調査と、ロープウエイの乗り場まで行くと、
とてもスキー場内の物件など見られない状況がわかった。
もう引き返すしかないのだが、車はどうにも動かない。

途方に暮れているとすぐ近くにやはり途方に暮れている青年がいた。
新潟から来たという青年も車が雪に埋もれて出せなくなっていた。
二人で協力して出せば何とかなるだろうと、スコップを借りてきて
30分ぐらい悪戦苦闘したが、この青年の車は脱出できない。
私のレンタカーは何とか出たので、ひっぱても出てこない。
とおりがかった除雪車が見かねて助けてくれた。
1時間ほど脱出劇に時間はとられただろう。

雪は甘く見ては駄目だとまた反省。......(;__)/|