笠間は陶芸の街だ。
いたるところに陶芸の店や工房,古美術店などが立ち並ぶ。


通りには焼き物通りや陶の小径などそれぞれ名前がついていて、陶芸工房が
並んでいる。



店の人に笠間焼きの特色を聞いたところ、「特色の無いのが笠間焼きです」と、
笑って答えてくれた。全国から500人ぐらい陶芸のために集まって来ている
とのこと。


陶芸のための広大な広場があり、

陶芸ショップや

美術館、

体験コーナー、技術院などがあり、茨城県がこの地の陶芸に力を入れているのが良くわかる。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
※どこかで見たことありませんか?
そう、お箸屋さんのねこさんでした^^
「表参道・気になる猫」はこちらから

小久保恵子さんという作家の作品だそうです。
はるばる、笠間から青山まできたのですね。