上田市武石の「美しの国」の帰りに、足を伸ばして美ヶ原に上ることにした。
null null


標高2000mのこの高原には、もう40年以上前の高校生の時に来たはずだ。
null
日常を離れて触れる草原や白樺といった美しい自然への感動、当時さわやか
だった、口もきけなかったクラスメイトへの思いに包まれ、来たような気がする。
null null


今は、遊園地のような美術館が頂上を占めていて、昔の思い出が甦ってこない。
null
広い草原や高原から見下ろす周囲の山々が、かすかに美ヶ原の面影を残す
だけで、すっかり観光化されてしまった。
null

もう昔のようには戻らないのだと、白樺湖方面に抜けて帰るのを諦め、
元の道を引き返した。
null