夏休み中に草津へ行ってきました。

今回の目的は温泉とハイキング。

道の駅草津運動茶屋公園にある案内所で
スニーカーでも行ける程度の軽いハイキングコースを教えてもらい、
芳ヶ平湿原へと行ってきました。



標高2160メートルの登山口にある、草津白根レストハウスまでは
草津温泉街の中心から志賀草津道路を通って車で20分。

レストハウスに駐車し、そこから芳ヶ平湿原へは片道およそ1時間。
振り返ったレストハウスもなかなかの風景。
null

芳ヶ平までのコースは荒涼とした風景が続きます。
火山ガスなどの影響で、木も枯死してしまうのだそう。
null


しかし、1時間も歩けば瑞々しい芳ヶ平湿原が現れます。
null

null


カルガモも気持ちよさそう。
null



null null

null null

リンドウ、マンネンスギ、ススキ、シラタマノキ。

リンドウなどの高山植物の見頃は過ぎ、紅葉にはまだ早い時期でしたが、
太陽の光でキラキラと輝く水面と緑が美しく、普段の疲れが吹き飛びました。



また1時間ほどかけてレストハウスへ戻り、湯釜へ。

null

こちらはレストハウスから10分ほどで、道も舗装されており、観光客で賑わっていました。
それにしても、観光バスで連れてこられたと思われる、ハイヒールを履いた女性や
乳児を抱っこしたお父さんなど、「大丈夫?」といいたくなる人がちらほら。
見ていたらやっぱりしんどそうでした。
遭難することはないでしょうけど、準備はしっかりしましょう。



この後訪れた志賀高原のレストランの方によると、
今年はやはり、例年に比べるとかなり気温が高いみたいです。
志賀高原はさすがに肌寒く感じましたが、それでも14℃。
いつもならこの時期は7℃ぐらいだそうですから、かなりのものです。
紅葉がどうなるか心配されていました。
今年は紅葉の時期を読むのが難しそうですね。


※9月13日撮影