酒田は江戸時代西廻り舟で栄えた港町だが、
山間部も抱える広い市だ。

四輪駆動の車で、どんどん山奥に入っていって、
戻ろうとしたら道がぬかるんで、帰れなくなった。
1時間ほど、草木を集めて道路に敷いて、
再度チャレンジしたが、どうしても道を上れない。

null

そのうち、大粒の雹(ひょう)が降り始め、荒れ模様。
次第に力つきて、JAFを呼ぶことにした。

JAFに連絡を取って1時間、どうやら近くまで来ているようだが、
相手の携帯がDOCOMOでないので,連絡が取れない。

null

しかたがないので、麓まであるいて救出を求めることにしたが、
どんどん雪が降って来て、遭難状態。
すると麓に、JAFの車がうろうろしている。
きっと、麓につくころには、いなくなるだろう、と思ったら、やっぱりいなくなった。
もうこうなると、遭難状態だ。

null

何回か、携帯に電話を入れたら、何とか通じるところがあった。
しばらく待って、JAFの車で、遭難場所へ。
JAFの車も途中で脱出できなくなるとかで、ストップ。
結局現場にはあるいて、一緒に車を押して出すことになった。
何回かやっているうちに、地面が凍ったのかも知れない、脱出成功。
後ろにいた私とJAFの人は泥だらけになった。

null null