小倉から大阪に向かう途中、下関に寄り道した。下関ではふぐ刺しを食べたいと思った。
nullnull
ふぐ料理は高いから、一度ぐらいしか食べた記憶が無い。その一度が、ここ下関で、大阪支店(現関空支店)の社員旅行の時だ。その時は、名前は忘れたが高級旅館でふぐをたらふく食べた。今回は駅近くの居酒屋でふぐ刺し小、を頼んだが、一枚一枚噛みしめて食べるのも味わい深いものがある。
nullnullnullnullnull
下関は、歴史上の出来事が多いところで、平家滅亡の壇ノ浦の戦い、巌流島の決闘、下関条約など有名だ。街のところどころには、幕末活躍した高杉晋作の碑や奇兵隊の記録なども見られる。何となく、明治の貴賓が感じられる街だ。
nullnull