小さいころ映画で見た24の瞳は、小豆島に住む壷井栄の小説で24の瞳は映画で見た思い出がある。純真な子供たちが小豆島から離れ、都会で生活し苦難に会いながら成長する何となく悲しい映画だった。小豆島には時々来て映画村には寄ったことがあったが、分教場は立ち寄った記憶がない。
nullnull
港の前の分教場は、しっかりと整備され、お土産売り場も作られていた。中では、高峰秀子主演の昔の映画も見られるようだ。分教場は、きれいに整備されているが、ここで教師と子供たちが学校生活を過ごしていたのだと思うと、建物がとても素晴らしいものに見えてくる。道路の前は小さな港で、美しい海が広がる。学校のロケーションも建物も運動場もとても美しく見えた。
nullnullnullnullnull
美しいものは悲しく見えてくる。分教場に寄ったときの感想だ。