伊根市は丹後半島の先端、ここまでなかなかこれないので、海岸線を走ってみた。徐福神社があって、大陸から仏教を伝来するためこの地に上陸したという場所があった。2000年以上前の話で各地に徐福伝説はあり、実際にここに上陸したかどうかはわかりません。昔から日本は憧れの地だったのかもしれません。その地に生まれ住んでいることを大切にしたいと思います。
nullnullnullnull
そこから戻って浦島太郎伝説のある神社に向かいました。この伝説も各地にありますが、この地が一番古い伝説の地ということです。
nullnullnull
読者プレゼントのお土産もなかなか見つからないので、観光の中心地伊根の舟屋まで行きました。この入り江の奥まで入って伊根の舟屋の全体を撮影しました。生活の場が観光地になったもので、外観の美しさよりも生活の息吹が感じられるほうが見ていて楽しいものです。
nullnullnullnull