Archives

You are currently viewing archive for August 2012


夏休みもあとわずか。
東京からの日帰り圏で涼を、と箱根をドライブされたかたも
多いのでは?

先月下旬、箱根への出張ついでに湿生花園に寄った。


搭ケ岳を渡ってくる風に涼しさは感じるけれど、カルデラ湖の名残
である仙石原は木陰から出ると蒸し暑いことこの上なく、とまらない
汗にタオルハンカチが手放せない。
この日は東京も猛暑日を記録したと後で知った。

スカシユリ。ヒョウモンチョウ。

木陰ばかり選んで歩くうち、水辺でシシウド発見。原始的な姿に
感動し、元気も出たが…。


風景が靄にかかったように見える。湿度で曇ったのはカメラのレンズ、
それとも私の眼!?
まさか熱中症なんてとは思いながらも、2本目のペットボトルを飲み干し、
日盛りの木道に出るのはやめた。


何やら展示物の野外ブースを見つけて近寄ると…。
「夏の企画展 世界の食虫植物展」だそうな。観察できるよう、ルーペも
添えてある。
ミミカキグサにムシトリスミレ。

ウツボカズラ。生々しい…。

ハエトリソウには注意書きが。人間が介在し過ぎると疲れて死んで
しまう。

キャッチした虫を最終的に養分としてとりこむまでが観察できる
仕組み。
常に虫たちが寄ってくるわけではない。
じっとその時を待って効率よく食事をする花たち。
さまざまな色やかたちのものがあり、なかなかに見応えがあった。

丸い穴に顔を入れて記念写真?書き割りはご愛嬌。


31日まで開催。あと5日…ちょっと古い情報で申し訳ないm__m。

ポスターは、妖しさ漂うアールヌーヴォー風でした。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この日は「リゾート物件情報」秋号の「マンション比較表」の
取材。

1970年代と1980年代に地元の老舗建築会社が仙石原エリアに
分譲した「箱根ヴィレッジ」と「ニュー箱根ヴィレッジ」と、
それぞれに個性ある2件をピックアップ。

どちらも他の大手分譲のマンションとは一線を画す庭園風な
敷地に建ち、それから、それから…?
詳しくは、9月5日発売の雑誌をぜひご覧ください。



カテゴリー: 風景
記入者: koba

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ




明石にある「日本標準時子午線」は有名だが、
東京都内にも、同じように有名になっていいのではないかと思う場所がある。

ロシア大使館の裏手、手前の外苑東通りでは警官輸送車が止まっていたり、
警備ボックスが何ヶ所も設置されている、物々しい通りを入った突き当たり
アメリカンクラブの先にある「日本経緯度原点」だ。
(東京都港区麻布台2丁目18番1)
日本経緯度原点の看板

日本経緯度原点(にほんけいいどげんてん、Japan Geodetic Datum)とは、
日本国内の測量の基準点で、
国土地理院の地形図を作る際の経緯度は、ここが基準になっている。
地図に引かれている東経135度の子午線も、
かつてはここから三角測量を繰り返して測ったものだったということだ。
(ちょっと想像しただけでも、気の遠くなるような地道な作業だ)



ここにはかつて、東京天文台(現:国立天文台)の「子午環」が置かれていた。



1874(明治7)年、この麻布台に海軍観象台が置かれ
のちに、東京帝国大学付属東京天文台が置かれた。
この東京天文台も関東大震災で経緯度原点となっていた子午環も大破し、
現在の三鷹へと移転したのだそうだ。
子午環跡は国土地理院が日本経緯度原点として引き継ぎ、現在に至っている。



現在の原点の経度、緯度及び方位角の数値は、
最新の宇宙技術を用いて定めたものだ。

経度 東経 139°44′28″.8869
緯度 北緯  35°39′29″.1572
方位角    32°20′46″.209

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の影響による
地殻変動が観測されたため、平成23年10月21日に、上記の数値に改定された。




ちなみに
現在この隣地が売りに出ているので
お金と勇気のある方は、入札に参加してみてはいかがだろうか?

 平坦地

(時々、手前の外苑東通りが抗議団体が来ないよう封鎖されるので、
生活するにはちょっと不便かもしれないが・・・)
カテゴリー: 風景
記入者: cats

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ