Archives

You are currently viewing archive for 19 November 2009

 2009年11月 19日

 奈良県 梅の郷 月ヶ瀬温泉


伊賀牛は関西圏では松坂牛や神戸牛と肩を並べるほどの
イイ牛肉だ。(値段も肩を並べる)

ちょうど伊賀へ現地調査に行く予定だったので、前日の夜に一大決心をして、
懐具合とも相談して、明日の昼食は伊賀牛の店「金谷本店」で食べることにした。
少しでも美味しくいただくために、当日は朝から何も食べないで、
非常に腹を空かせて金谷本店に辿りついたが何と定休日だった。

伊賀牛・金谷本店

伊賀牛は諦めて、せめて温泉に浸かっていこうと思い、
近くにある月ヶ瀬温泉に寄ってみた。

月ヶ瀬温泉 月ヶ瀬温泉入り口

旧月ヶ瀬村(現在は奈良市)は梅林が全国的に有名で、特産物も梅干だ。

売店 食事処

とりあえず空腹だったので、温泉に浸かる前にお昼を食べることにして、
食事処で梅の郷弁当を注文した。
当然、地元の特産物を期待していたが、刺身や煮物に玉子焼き等が主で
珍しい物は見当たらずがっかりした。
唯一、梅干の天麩羅だけが月ヶ瀬らしいと思った。

梅の郷弁当

温泉は農閑期のせいか、昼間なのに地元の年寄りで賑わっていた。
単純泉で加熱されていて、循環式になっているが、
大きな浴槽のお湯が30分で入れ替わるほど大量に循環されているので、
お湯が湯舟から溢れ出ていて掛け流しと間違うほどで、気持ちが良かった。

入館料は600円で第一、第三火曜日が定休。
カテゴリー: 温泉
記入者: tanaka

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ




伊豆高原の玄関口である伊豆急行・伊豆高原駅。
null
駅前広場の大きなヤマモモの木が印象的だが…。
null

すぐ近くに足湯があったとは。電車で出張して気づいた。
null

「美足の湯(おみあしのゆ)」と名付けられている。
高台にあるため、天気がよいと伊豆七島の眺望もあるとか。
null

この時は”男湯”状態。無防備な体勢でここちよさそうに足を温める紳士たちの
脛はピンクに染まっている。
null

お湯に入りたげに?飼い主らしき紳士をしきりに見上げるプードルの表情が
可笑しかった。

泉質は、神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復などへの効能があるナトリウム・
塩化物・硫酸塩温泉。9時から17時までオープン。無料。

カテゴリー: 温泉
記入者: koba

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ