現地調査と契約一括決済のため青森に出張!
田代温泉別荘地の調査が終わり、青森市内に戻る途中、
八甲田温泉遊仙に寄ってみた。


八甲田温泉遊仙

日帰り入浴もできる一軒宿で映画「八甲田山」のロケ隊の宿になったことでも有名。
夕方4時すぎで、気温は5?6度。夕方7時からの契約までは十分時間があり、
冷えた体を暖めるには格好の温泉だったが、
連休の登山予定を前に『風邪でもひいたら大変!』と思い、入浴は断念した。

 
第四中隊記念碑         かやの茶屋

替わりに、近くの「第四中隊記念碑」や「かやの茶屋」岩木山展望所に寄り、
夕焼けに染まる晩秋の八甲田岩木山の紅葉を眺めることができた。
 
岩木山              岩木山展望所

青森市街地に入ってから2時間近い待ち時間があったため、三内丸山遺跡見学へと向った。

三内丸山遺跡

5時半の閉館まで30分しかなく、縄文の丘、三内まほろばパークを小走りに一回りした。
ライトアップをたよりに、復元された遺跡をカメラに収めることができた。
 

大型竪穴住居           竪穴住居内            大型堀立柱

今回は時間の都合で、縄文シアター、ギャラリー、体験工房、お土産品コーナーなどは
全て省いてしまったので、機会があったら、是非もう一度訪れてみたいと思う。
ちなみに見学案内は無料です。