初めて山形新幹線に乗って山形へ行って来た。
前の晩に、福島駅を過ぎた頃から雪景色に変わるのだろうと予想し、楽しみにしていたが東京も朝から雪で、東京駅を出発したときから窓の外は雪景色だった。

延々と続く色彩の無い景色に飽きた頃に米沢駅に着いたので
駅弁を買うことにした。
米沢と言えば何と言っても米沢牛が思い浮かぶ。
当然、米沢牛関係の弁当が売っているだろうと思っていたら、
牛丼弁当『牛肉どまんなか』という駅弁が売っていたので
代金の1000円を支払って購入した。

 

ご飯の上にタレで味付けされた牛そぼろと牛肉煮がのせてあり、
牛丼風になっている。まずくはないが、特に美味しいとも思わなかった…。
そう言えばパッケージを隅々まで見てみたが
米沢牛を使用しているとはどこにも書いてなかった。
確かに米沢名物とは書いてあるが…。