このところ上田方面に出かけることが多いのだが、この「ともしび博物館」は
通り過ぎるだけだった。
null

ちょっと時間が空いたので立ち寄ってみたが、なかなか立派な施設だ。
null

入り口で、写真を撮っていいかと聞いたら、目的を聞かれ、営業目的だと
断られるので、趣味で、と応えたら、お断りします、と言われてしまった。
そこで、「リゾート物件情報」の取材です、と応え直したら、それなら結構です、
と。

館内にはランプや行灯、蝋燭などが展示されている。
null null

ともし火に因む浮世絵、蝋燭やガス灯
null null
行灯
null null
もあり、解説の映画が上映されていた。

外には立派な庭園や茶室もあった。
null null


館はひろびろとした公園に囲まれたエリアにあり、一見の価値はある。
null