松阪牛というと、いくつか有名店の名が浮かぶ。
その中で東京に唯一出店しているのが、「柿安」だ。
牛肉の「時雨煮」を最初に作ったのも柿安だといわれている。

社内で、死ぬ前に一度「柿安」に行きたいという話しになり、
有志何名かで行くことになった。

表通りから1本入った、高級店ばかりが入っているビル、
エレベーターのドアが開くと、目の前にいかにも高そうな入り口が。

柿安・銀座店 入り口

店内は我々の期待を裏切らない上品なインテリア、
そして、ほのかに漂う牛肉の香り。
上品な入り口

インターネットで、何を注文するか決めていたが、
一応メニューを見てみる。
メニュー
松阪牛の炭火あみ焼きを注文。
料理が待ち遠しい

最初に出てきたのは、時雨煮。
しぐれ煮
牛肉の味を損なわない味付けで、
添えてある大根おろしや刻み玉ねぎと一緒に食べると、
さっぱりしていくらでも食べられる。
(たぶん、これだけでご飯3杯は食べられると思う。)

炭火が運ばれてきて
炭火が運ばれてきた

主役の松阪牛が出てきた。
お肉は「こなつ」ちゃん
なんと、血統書付き。
この肉は「こなつ」ちゃん、3歳になって間もない女の子だ。
両親の両親(祖父母)の両親(曽祖父母)まで記入されている、
親子4代にわたる由緒正しい松坂牛なのだ。

こなつちゃん旨し
炭火でさっと炙ったあと、たまり醤油につけて再度炙り、
皿に盛られたこなつちゃん。
肉は限りなく柔らかく、とにかく美味しい!

我々が、食べている間も、お店の方は、
食べるペースを見ながら肉や野菜を手際よく焼いてくれる。

野菜焼き1
一枚目の肉のあとの野菜焼き。

野菜焼き2
二枚目の肉のあとの野菜焼き。

肉と野菜を食べ終わると、〆のごはんセットが出てきた。
ごはんセット、おしんこ旨し
熱々の炊き立てのご飯は、つやがあり、もちもちして、
甘みがあり美味しかった。
さらに、おしんこも美味しく、
お腹いっぱいで全部は食べれないだろうと思っていたら、
きれいに平らげていた。

デザート
食後のデザートも、美しく、もちろん、美味しかった。



死ぬ前に一度と言っていたが
何度も食べたいと、本気で思った。