三島大社は伊豆半島の下田に向かう入り口あたりにある。近くを通ることは有るが、三島大社に行ったことはない。源頼朝が戦勝祈願したところでパワースポットになっているらしい。
20191102-imgp0319.jpg20191102-imgp0318.jpg20191102-imgp0324.jpg
午後6時過ぎの大社は駐車場も閉鎖され広い構内には人もいない。整然と格式のある神社のたたずまいを見せている。一段落仕事を終えるとなんとなく神社に寄ってみたくなるのは、神だよりに気持ちが偏っているからだろうか。それよりも、弱い気を少しでも冷静・平穏な気持ちに変えたいと思っているからだと思う。気持ちが落ち着かないと、新しいことや積極的な行動がとりにくい。弱い気から一旦冷静・平穏にリラックスさせなければ、次のステップに移れない。パワースポットはそんな役割が有るように思う。三嶋茶碗も一つ持っている。
20191102-imgp0326.jpg20191102-imgp0328.jpg