洞爺湖は初めて来たと思っていたが、だいぶ前に一回来ていた。その時は、湖畔に立ち寄ってすぐ登別に向かったので、あまり洞爺湖の印象がなかったのだろう。今回は、湖畔の向こうに見える昭和新山と有珠岳に寄ってみた。
20200225-imgp0049.jpg20200225-touyako.jpg
昭和新山は昭和18年になにもない田んぼから突然湧き上がってきた山だ。数年かけて現在の大きな山になった。この記録を取り続けてきた人の銅像が公園にあった。
かなりの年配の方だが、熱心に記録を取り続けたようだ。私も負けないで現地調査をしっかりやろう。
20200225-imgp0085.jpg20200225-imgp0091.jpg20200225-imgp0093.jpg20200225-imgp0106.jpg20200225-imgp0110.jpg
隣の有珠岳にはロープウエイがかかっているが、停止していた。