秩父の山の中の物件調査は、どこかハイキングをしているような気分になる。リュックを背負った年配の人やサイクリングしている若い人とすれ違うことが多い。秩父でのハイキングは、寺社や渓流・湧き水に気楽に触れることができるので、数回楽しんだことがある。
物件調査した東秩父村大内沢はのどかな集落で、花桃の里として春には桃の花が満開になり、訪れる人多いようだ。
nullnullnullnull
大内沢の集落を経て帰りの道を走っていたら、どうも見覚えのある場所に出てきた。そこは、今年の連休にハイキングで訪れた寄居の鉢形城から帰る途中、道に迷って秩父の山に入りかけたところだった。ここで地元の人に、道を聞いて引返したからよく覚えている。偶然鉢形城に出会ったので、ちょっと立ち寄って帰ることにした。
鉢形城は、戦国時代からあるお城で、今は公園と博物館がある。今日はお月見の会があるようで、和服姿の女性が目立っていた。広い敷地で良く整備されているが、寄居の駅からは歩いていくには少し遠いような気がする。
nullnullnull