阿蘇の調査後時間があったので、熊本城へ。
なんと美しいお城だろう。これまで見た城の中では一番だ。
熊本城は観光客でごった返している。


それも、ほとんど、日本語ではない。
トラ退治の清正の城だから、韓国人ではなく、台湾の人か中国人に違いない。
広い駐車場も観光バスで一杯。サービス精神も行き届いていて、
忍者だの、やり持ちだの、エキストラもいる。


天守閣では、西南戦争と熊本城というテーマの展示がされていた。
入場無料に引かれて、混雑する天守閣4階まで上がってみた。
4箇所に掲示物と展示品があるだけで、たいしたことはなかったが、
ここで知識を見直すことに。


前から、西南戦争の激戦地、田原坂に行ってみたかったが、鹿児島とばかり思っていた。
田原坂は熊本市植木町にあるというのが、ここでわかった。
もう一度入り口に戻って係りの人に聞いてみた。
係りの人は、行っても何にもないですよ、一の坂、二の坂、三の坂とあるだけですよ。
とそっけない返事だが、40分もかかるというのでは行けない。
またの機会にくるようにしよう。