先週の土曜日、ランチを終えて会社に戻る途中、表参道で警戒中の
警察車両を見た。まもなく、青山通りから聞き覚えのある「原発、
要らなーい!!」のシュプレヒコールとともにデモ隊が左折してきた。


反原発のデモ行進、青山通りを通過することが多く、社内にも音が
響いてきて、夏ごろは通過に数時間かかっていたと記憶。
スローガンを叫ぶだけでなく、音楽やダンスといったパフォーマンスを
まじえた様子はニュースなどで知っていたが、目にするのは初めてだ。

寒さと師走の忙しさのなか、参加者たちは時間を捻出したのだろう、
今回の隊列は短かかった。
大がかりなパフォーマンスも見かけなかったけれど、色とりどりの
プラカードは私のお兄さんお姉さんたち”全共闘世代”のデモには
なかったもの。

『サヨナラ原発』のスローガンの文字はアップリケ?パッチワーク?
なかなか凝った造り。


すっと目に入ってくる簡潔なメッセージは横文字あり、

null
日本語あり。
 

この幕には、立ち止まって見入るひとも。



震災と原発事故から9ヵ月あまり。

政府が20日、食品に含まれる放射性物質の基準について、現在の
暫定基準値の5分の1に当たる1㎏当たり100ベクレル、乳児用の
食品と牛乳は50ベクレルとする方針を発表したが、じゃこのかん
私たちはどれほどの放射能を体内に取り込んで・・・?

先週の各メディアは今年、風力やバイオマスなど再生可能な
エネルギーの発電量が原子力発電を上回る見通しになったと
報じていたが…。

脱原発までの道のり、わが国では長いものになるのだろうか。