杜の都、仙台に行ってきた。

私の仙台のイメージは、
笹かまぼこ・牛タン・白松がモナカ・萩の月だ。(全部食べ物・・・ (^-^; )
仙台市街

夕食に牛タンを食べようと思い、
有名店の利休や太助を覗いたが、週末ということもあって観光客も多く
開店時間の5時にはすでにどの店にも行列ができていた。

開店直後だし並んでいても時間がかかりそうだったので、
街のあちこちで手に入る牛タン店マップを見ていたら、
近くに「山上(ヤマジョウ)」という良さそうな店があったので、行ってみると、
ビルの地下一階にあってわかりにくいせいか、
観光客の行列もなく、すぐに入ることができた。

ヤマジョウ入口

まず、牛たん焼を注文。
牛たん焼
肉厚でやわらかい牛タンは、口の中いっぱいに肉の旨みが広がってくる。
思わず、2皿目を追加注文。
牛たん焼2皿目

新鮮な肉でしかできない牛たんユッケは、辛口のタレが食欲をそそる。
牛たんユッケ

牛テール焼も、塩と胡椒がほどよく、ペロリと食べれて
一皿では物足りないくらいだった。
牛テール焼

牛たんつくねは、ジューシーで歯ごたえが良く、肉の甘みと塩味がちょうど良い。
牛たんつくね

牛タンと言えば、なぜだか麦飯とトロロ。
こがし麦飯&とろろ
焦し麦飯は、焦がした麦粒の香りが良く、トロロとの相性バツグン♪

すべて美味しかったが、
一番感激したのは、テールスープ。
テールスープ
普段、テールスープには胡椒を少々入れて飲むのが好みなのだが、
この店のテールスープには、何も入れる必要はなかった。
そのまま飲むのが一番だと、一口飲んで感じたからだ。
こんな風に感じるのは、めったにないことだと思う。


日本酒や焼酎の種類も多く、お酒の好きな人も満足できるだろう。
店内カウンター

価格も比較的安い方だ。
メニュー
もし、近くに勤めていたら、ランチタイムに通うだろうなー。
ランチメニュー
店内も落ち着いていて、居心地が良く、
次回来る時には、じっくりと腰をすえてお酒を飲みながら食べてみたい。

満腹&満足で東京に戻ることができた。

P.S.
会社の同僚へのお土産には、萩の月。