2008年06月 29日
神奈川・湯河原町の生垣 もっと趣を!
出張先で趣のある町並みを見つけてうれしくなることがある。景観自慢の
町とは限らない。よく見ると、そこには必ず生垣が!生垣パワーによる趣の
現出、という感じだ。
湯河原町にもそんな一角がいくつか。
左:貸別荘00-376にほど近い美術館「空中散歩館」では石垣の上に
さまざまな樹木を植えている。ソテツが異国風。
右:美術館周辺のみかん畑の生垣。古くからの石垣も味わい深い。
みかん畑と見事に刈り込まれた生垣の調和が美しい。
湯河原中学校の生垣はコンクリート製の石垣の上にこんもりと。
ちょっとお手入れ不足かな(道路は隅切りされ、電柱も中学校の
敷地内に生えている)。
生垣があるとないとでは風景に差が出ますね。
残念なことに、連続した風景にならず、やがてブロックやコンクリートの
塀に、趣ともども寸断されてしまう。
維持管理に手間ひまがかかると敬遠されがちなのだろうが、生垣は
そこに暮らす人びとの美意識を強く反映するものと思う。鎌倉市では、
ブロック塀から生垣への変更に対する奨励制度(資金援助)を設け、公園に
生垣の見本を展示するなど力が入っている。
湯河原町や静岡県熱海市でも奨励制度はあるようだが…。
首都圏から近く、山・海・川の自然に恵まれ、町のウェブサイトでも”相模の
小京都”をうたう湯河原町。梅林やホタルなど現存する風流に生垣も加えると、
さらに趣のある町になると思う。 災害時のブロック塀の危険性も指摘される
ことだし、町全体で生垣の保存・管理・造成に力を入れてみてはいかがだろう?
"刈り込みボランティア”を募るなど、温泉資源や宿泊施設を生かし、人的
ネットワークを発展させて皆で町に趣を取り戻そう。
訪れた人に「また来てみたい」と思わせたら、成功ではないだろうか?
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2008年06月 22日
ここは串本、向かいは大島
なかをとりもつ巡航船、あらヨイショ、ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ、ヨーイショ。
思わず串本から大島を望んだとき、歌ってしまった。
小さい頃よく聞いた民謡だが、今口ずさんでみると民謡とは深い味わいのある歌だとつくづく感じ入ってしまう。
この地でしか生まれない、必然的な歌のようにも思える。
今は、大橋で結ばれ巡航船はみられない。
民謡を歌っているうちに歳をとることは素敵なことだと思えてきた。
今まで見えないものが、少しずつ見えてくる。
だんだん人に優しくなれるような気がしてくる。
このまま帰るには少し時間がありそうなので、本州最南端潮岬まで足を伸ばした。
もしかしたら、一生ここにはもう来ないかもしれない。
遠くオーストラリアに続く最南端の景色をじっと目に焼き付けて見よう。
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2008年06月 19日
屋久島千尋滝
屋久島への日帰りは結構きつい。
昼ご飯を遅れてとろうとしたら、どこも2時ごろには閉まっていて、食べられない。
現地調査は一応終わったので、日記の素材に千尋の滝というところに行くことにした。
「せんひろのたき」と読むみたいだが、ここから登山道もあって、観光スポットになっている。
ここにお土産屋さんがあり、お団子を売っているみたいなので、昼ご飯代わりに食べることにした。
アンコははいっていないが、餅に甘味があり、予想外においしかった。
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2008年06月 16日
潮来のあやめ祭り
茨城県水郷潮来はあやめ祭りの真っ最中。
道路はほこ天で混雑していたが、
ちょっと片隅に駐車してあやめを撮ってきた。
水郷独特の陣笠に赤いたすき掛けのお姉さん達も沢山いたけど、
まごまごしてるとどやされそうなので、退散した。
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2008年06月 15日
副都心線開業
6月14日は待望の副都心線のスタート。
早速乗ってみた。
電車も新しいのかと思ったが、いままで新都心線や有楽町線で使っていた車両で、
乗客も昔から乗っていたような感じで乗り込んでくる。
車内の広告が間に合わなかったのか、少ないと目に付くぐらいが初日らしいところ。
それでも明治神宮前に着くと、カメラ小僧が駅構内にいて、
副都心開業のちょっとしたイベントをやっていた。
駅もかなり広く改造されている。
これで通勤時間も7分ほど短くなりそうだ。
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2008年06月 13日
東大山の養魚場
岡山から蒜山ICを経て倉吉市関金へ。
ここは、大山の東側、あいにく雨で大山は見えなかった。
物件がわからないので、付近の養魚場の人に聞いてみた。
予想外に元気の良い若い美人奥さんが、説明してくれた。
この辺りは豪雪地帯で、とても冬は大変なところみたいだ。
いたるところに渓流があり、水はとても綺麗だった。
帰りがけ、サントリーの新しい工場を見かけた。
ここで水を取って、サントリーの水として売るのだろう。
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2008年06月 10日
琵琶湖の朝
今日は中国・四国に現地調査。
滋賀県の大津で一泊したが、琵琶湖の湖畔でリゾート気分も充分。
朝6時ごろから、湖畔を散歩したが結構人が出ている。
昔は、大津は交通の要衝で重要な都市だったが、今は観光地として頑張っている。
ホテルは修学旅行の生徒などで一杯だった。
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2008年06月 09日
岡山県日生港の海上タクシーフェリー
瀬戸内海に浮かぶ日生(ひなせ)諸島のひとつ、
鴻島への現地調査で備前市日生町へ行ってきた。
日生港からは小豆島への大型フェリーが出航するが、
日生諸島を結ぶ定期船もある。
ただし、定期船は便数が少なく、車も運べないので、
海上タクシーが島の行き来に利用されることが多いようだ。
海上タクシーには人間だけを運ぶ普通の渡船と
車ごと運んでくれるフェリーがあり、今回はフェリーを利用させてもらった。
フェリーと言っても乗用車が3台か4台で一杯になる大きさで、
料金は本土から島への往復で8千円。
1人だと高く感じるが、4人で乗れば1人あたり2千円になるので、
決して高くはない。
都会で暮らす人々には珍しい交通手段だが、
海と共に暮らす瀬戸内の人々には、当たり前のことなのだろう…。
この地域の中心になる日生港には『五味の市』があり、
毎日、この地域で獲れた生きたままの魚介類が水槽に入れられて売られており、
安く購入できる。
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2008年06月 06日
石垣・川平湾と石垣の海
今日は石垣島から沖縄本島日帰り。
ゆっくりと石垣に滞在したいところだが、3時間ほどしか余裕がない。
川平まで行って写真を撮り、帰りに海辺を回って写真を撮ってきた。
昼ごはんを食べようと、空港のレストランで注文したら、
飛行機が飛び立ちそうになったので、あわててキャンセル。
よくあることだが、今回は料金は払わないで済んだ。
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2008年06月 06日
蒲郡・三河木綿とアメリカズカップ
愛知県の蒲郡(がまごおり)と名古屋で売買契約を交わす予定だが、
12時の蒲郡での契約が早く終わって名古屋午後5時には時間があきすぎ。
そこで蒲郡で日記の材料を探すことにした。
喫茶店で竹島という観光名所を聞いたが、リゾートホテルのある観光地のようだ。
とりあえず歩いて向かったところ、手織り機の古めかしい建物があったので、入って見た。
ここは木綿の産地で日本でも最初に木綿が入ってきたところらしい。
建物の下では、綿を植えていた。
近くの古い洋館で販売しているのだが今日は休み。
手前にはアメリカズカップに使ったヨットが展示されている。
蒲郡をベースキャンプにアメリカズカップに参加したのは、もう20年ほど前の頃だろう。
当時、リゾート物件情報で取材したのを思い出した。
蒲郡の駅前にもヨットは展示されている。
竹島には到着しないで、名古屋に向かうことにした。
名古屋はきしめんがうまいが、なかなかおいしい店にありつけない。
駅地下の味噌煮込みうどんもおいしいので、ここで夕食をとって東京に帰ることにした。
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