Archives

You are currently viewing archive for April 2012

 2012年04月 10日

 伊豆高原 そば処 明日葉 


国道135号線を伊東市街から下田方面に向かって走行していると、
伊豆高原駅の少し手前の国道沿い右側に「明日葉」という蕎麦屋さんがある。
十割そばの看板があり、お昼時はいつも駐車場が満車状態になっているので、
帰りに寄ろうと思っているのだが、夕方に通りかかると既に閉店している。

そば処 明日葉

今回は14時過ぎに通りかかったら、空いているようだったので寄ってみた。
店は前面がガラス張りでテラスがあったりと蕎麦屋とは思えない外観だが、
たぶん喫茶店とかレストランを改装したのだろう。

駐車場

店内に入っても蕎麦屋の雰囲気はあまりないが、
メニューを見るとやはり蕎麦屋だと納得ができる。

店内

今回は旬の味を楽しもうと、桜海老かき揚げそばを注文した。
かなり大きめなかき揚げと十割のもりそばがセットになって
1,370円は観光地としてはそこそこの料金設定だ。

桜海老かき揚げそば

かき揚げは大量の桜海老とたまねぎの他に明日葉が入っていて、
熱々のサクサクで塩でいただいたが大変美味しかった。
天ツユも付いてくるが、塩の方が美味しく感じた。

大きなかき揚げ

そばは十割蕎麦にしては、それ程香りが強くなく、比較的細めで
やや硬めの私の好みの味だったが、量が少ないのが不満だ。
器もザルでもなくセイロでもなく、普通のお皿に盛り付けてあったが、
なんとなく違和感を感じた。
味は良かったので今度は蕎麦だけを大盛りで注文しようと思っている。

十割そば

年中無休で営業しているそうだが、
営業時間は11時から15時までだけなので、夕方に行っても閉まっている。
ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始は夜8時まで開店しているらしい。



カテゴリー: グルメ
記入者: tanaka

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ



 2012年04月 02日

 山形の夜


午後3時過ぎに東京を出て、7時には山形駅に着く。一段落して、
今夜は山形で宿泊する。
ホテルに荷物を置いて、夕食の場所を探したが、駅前はあまり繁華街の
雰囲気はない。山形で一番大きな町と聞いていたが、にぎやかなのは
県庁のあるほうだろうか。

あちこち入る店を探したが、なかなか見つからないので、駅前の一番
目立つ居酒屋に入ることにした。
null
結構しっかりしたつくりで、入口が狭いので入りにくい。
null
室内が暗くてなんとなく高そう。店員さんもやけに親切に席まで
誘導してくれる。
null

飲み物を注文するとお造りが出てきた。これでいくらかと、だんだん
心配になってくる。
でも飲んでいるうちに気が大きくなって、あれこれ注文してしまった。
おあいそしたら、2,000円ちょっとだったので安心した。
null

安心してお金を払えるようにしてやるのも商売の秘訣だと思った。





カテゴリー: グルメ
記入者: morita

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ