菌類の研究で有名な南方熊楠は、田辺市で晩年を過ごした。その家の隣に顕彰館があるので、入ってみた。こういうところは、普段行くとほとんど人が入っていないが、案の定ここも受付に若い女性が一人入場券を売っていて、隣の熊楠の住まい跡には、奥のほうから少し年配の女性が顔を出すだけで、他に誰もいなかった。しかし、施設は立派でよく保存されている。
nullnullnullnullnullnullnull
熊楠はほとんど、独学で書物を読み漁り、英国でも植物研究の本を読み漁って、生涯定職にもつかなかったようだ。ひたすら植物菌類の研究を続けてきたようで、名前のついた菌類もあるようだが、なじみのない世界に没頭できるのは、すごい奴がいたもんだと思う。
nullnullnullnull