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 2021年12月 28日

 南伊勢町でマグロ丼を食べる


南伊勢町は海に面した小さな町だが別荘地は多い。交通の便があまりよくないので、観光地としてはいまいちだが、海はとてもきれいだ。
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この町では、いま養殖マグロを育てて町の発展につなげていきたいようで、マグロ亭は実験店のような気がする。養殖マグロも近畿大学系とブランド系に分かれて養殖を競っているようで、ここ南伊勢町はブランド系で全国ランク上位を目指している。
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お店の店主の方は熱心にマグロの食べ方を説明してくれた。醤油もいろいろあり、塩もなかなかいけると説明してくれた大トロが沢山入っているマグロ丼は高くはなかった。
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カテゴリー: 風景
記入者: morita

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伊賀市の青山高原の尾根沿いの道を走った。ここは分水嶺で、ここから東に下る水は伊勢湾に西に向かう水は大阪湾に流れ込む。関西の軽井沢という触れ込みの高原だが、人出はまったくない。目立つのはいたるところにある風力発電.これだけ沢山ある場所は見たことが無い。写真を撮ろうと車を降りたら、すごい風が吹いていた。ここは風力発電には絶好の場所なのかもしれない。これだけあれば、相当の電力が風力で発電できるのではないだろうか。
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長く続く尾根は、オートバイのライダーには魅力的なコースだ。
途中には休憩できる店舗もないが、気がねなくドライブできそうだ。
関西圏と中部圏をわけるロードかもしれない。
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記入者: morita

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いつもなら高松築港から土庄港に向かうのだが、今回は新幹線岡山で降りて新岡山港から小豆島に向かう。岡山から小豆島へはフェリーで行くのだが、いつもアクシデントに見舞われる。濃霧で数時間遅れて小豆島に着いたり、東日本大震災のときには。、土庄で足止めされ岡山に戻れなかった。今回は何もないことを願いたい。
フェリーがこんな快適な乗り物だとは今まで気が付かなかった。新岡山港は、明るくきれいな港で船に乗るのが楽しくなりそうな港だ。
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船内は広く軽食も食べることができる。会場にはブランコや滑り台もある。屋上を一周するミニ機関車もあるのだ。揺れはほとんどなくパソコンでしっかり仕事もできる。新幹線やヒコーキではパソコンはとても使いずらいが、フェリーは安心だ。
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帰りはもう暗くなる時間の便での帰りだが、夕暮れの美しい景色に囲まれて船内ではしっかり仕事のまとめができた。今回の往復はスムーズにできた。
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記入者: morita

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貧しく放浪の生活を送った林芙美子にはこの尾道だけは6年もの間生活をした特別な町だった。恩師により才能を認められた芙美子は当時女学校だったこの尾道東高校を卒業している。林芙美子の誕生はこの尾道が無ければ無かっただろう。
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もう一人、尾道を有名にしたのは映画監督の大林宜彦だ。尾道を舞台に映画を製作している。
町は人口も減っているようで、駅にある観光案内所も訪れる人は少ない。時間があったので尾道ラーメンのお店を聞いて行くことにしたが、手荷物を預かってくれた。尾道ラーメンは魚のだしのラーメンで独特の味がする。
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横須賀は京浜急行で品川とつながっているから、東京の通勤圏だ。海岸に沿って広がる都市だが葉山や逗子、鎌倉、藤沢のようなリゾート的なイメージがあまりない。軍港があって、アメリカの空母もよく寄港するからなのだろうか。海岸線を走っていても食事をする店もなかなか見つからない。金田湾を見渡すロシア料理の店があったので昼食をとることにした。食堂もここぐらいしか見当たらないが、ロシア料理の店とは珍しい。ボルシチ料理とジャムの入ったロシアン紅茶を飲んだのは学生時代以来かもしれない。
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浦賀は幕末にペリーが来航して江戸幕府に開国を迫ったところだ。一度も行ったことが無かったので、ペリーの上陸した場所に行ってみたくなった。ペリー公園には、ペリー記念館があり、無料で中に入れる。小さな建物ので、説明する人も入口の守衛さんみたいな人だが、熱心に当時の様子を話してくれた。公園には、渋沢栄一筆のペリー来航の塔が建っているが、公園はどこにでもある素朴なもので、小さな子供の遊び場になっている。
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目の前は久里浜港で、浦賀港はすぐ隣だが、最初に船が着いたのは浦賀だが上陸したのは久里浜だったようだ。幕末激動の幕開けはここから始まったのだが、観光化されていない市民の遊び場になっていて、好感がもてた。
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