Archives

You are currently viewing archive for April 2010

 2010年04月 28日

 しまなみ海道  大三島


瀬戸内海に浮かぶ、愛媛県伯方島の現地調査の帰りに
隣にある大三島に寄ってみた。

大三島には全国の山祇神社・三島神社の総本社である
大山祇神社があるので立ち寄るつもりだったが、時間がなくて
道の駅「多々羅しまなみ公園」での昼食だけで終わってしまった。

この道の駅は多々羅大橋の袂(たもと)に位置し、
瀬戸内海を一望する景色の良い場所にある。

多々羅大橋

最初に物産館に入ってみたが、目に付くのはヤッパリみかんジュースだ。

陳列棚にはみかんジュースがずらり

商品棚に並んでいるのは有名なポンジュースではなく
色々な種類の100パーセントのみかんジュースだ。

売れ筋ナンバー1はでこたんジュース|

でこたん・きよみ・みかん・甘夏みかん・河内晩柑と5種類のジュースが
ビン入り500mlでそれぞれ260円で販売されていたが、
一番人気だという「でこたん」を買って飲んでみた。

でこたんジュース

ポンジュースと比べると甘味が強く、よく冷えていて非常に美味しくいただいた。

その後、レストランで食事をすることにしたが、
入口前の生簀には鯛とヒラメが泳いでいる。

鯛 ひらめ

この辺りの潮の流れの早い海で育った魚なら
当然、身が締まっていて美味しいだろうと思い、
鯛もヒラメも付いていることを確認して刺身定食を注文した。

刺身定食

勿論、鯛もヒラメも美味しかったが、一番美味しかったのは意外にもイカの刺身で、
身が厚く、さっぱりとした甘味もあり、こちらも大変美味しくいただきました。

帰りにもう一種類、みかんジュースを買おうかと思ったが、
つい先程500mlを飲み干し、昼食を食べたばかりなので、
流石にお腹が一杯で、残念ながら断念した。

巨大なひらめ

カテゴリー: グルメ
記入者: tanaka

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ



 2010年04月 04日

 修善寺のうなぎと温泉


南伊豆からの帰りは遅くなってしまったので、夕食を修善寺でとることにした。
null

鰻屋は期待はずれが多いので迷ったが、思い切って入ることにした。
1890円の並のうな丼はなかなかいける。合格点だ。
null null

近くに伊豆温泉村という、立ち寄り温泉、ホテル、レストランのある大規模な
総合温泉施設があるので、60分1000円はあわただしかったが、立ち寄った。
null null
null

マレーシア風のレストランはバイキングもあるようで、機会があれば利用して
みたい。
null null
カテゴリー: グルメ
記入者: morita

参加ランキングサイト
  応援クリックよろしくおねがいします!
     ↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング


リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ