長野県の穂高の現地調査の帰りに、安曇野蝶ヶ岳温泉
“ほりでーゆー四季の郷”へ行ってきた。

鉄筋の立派な建物でホテルの他にコテージやキャンプ場も併設されている。
まだ新しい施設なので浴室もきれいで気持ちが良い。

露天風呂が二つあり、常念岳を仰ぎ見ながらの入浴を楽しめるようになっている。

先に入った湯船のお湯はぬるくて30分以上浸かっていても身体が温まらず寒いくらいだ。
外気の温度が低いので仕方がないのかなと思って、内湯で温まろうと
湯船から出たついでに、もう一つの湯船に浸かってみたら、こちらは適温だった。
どこにも熱いとかぬるいとかの表示がないので、
気がつかないで寒い思いをした人も多いのではないだろうか。
とりあえず私は雪見の露天風呂を堪能して、充分に温まることができたが…。

入館料は500円で年中無休。