北九州市役所は、福岡と張り合うだけあって立派な建物だ。
null

北九州市役所の隣に、小倉城がある。小倉城は、秀吉の功労で、
細川忠興が根城にしたお城。
幕末には、長州藩に襲われて、火をつけて燃やしている。
null null

小倉城の脇に、小倉出身の松本清張の記念館がある。少し、時間が
あったので、入ってみた。
null
帝銀事件・下山事件・三鷹事件・松川事件と裁判の判決に疑問を
抱きながら、真犯人は別にいるという暗示の映画が上映されている。


福岡に戻って、どうしても明太子が食べたくなり、駅の案内所に聞くと、
駅ビルに椒房庵があるという。
早速入って、ビールに明太子を頼んだ。
null
釜でじっくり炊き込むご飯だけでもおいしいというので、ご飯と味噌汁で
夕食。
null

こだわりついでに筑紫口のホテルにあるレストランで、トアルコトラジャの
コーヒーを飲むことにした。
null
ちょっと高いが、お茶のような味は好みだ。
null