上越市にある上杉謙信のお城の近くまで来たので、寄って見ることにした。
車が停められる駐車場はかなり下のほうで、お土産屋や食堂のある麓までは
車道を500メートルほど上らなければならなかった。
null
ここには、上杉謙信の銅像と春日山神社がある。神社で暇そうに掃除している
いくさ支度の武士がいたので、写真を撮ったら喜んでいた。
null
ここから、本丸までは、かなり急峻な道を登らなければならない。
妙高まで行かなければならないので、時間がないから、行けるところまで行く
ことにした。
null null
途中、本丸にたどり着くのは難しいと思ったので、引返して、直江兼続の
館跡を見て春日山神社に戻ることにした。
null null
壕のつくりを見ても、これまで見たお城のなかで、一番攻めにくい
大きなお城のような気がした。
謙信は正義の味方みたいに言われているが、かなり用心深い守りの
人だったのかもしれない。
その謙信も部下の所業に嫌気がさして逃げ出したことがあったのだから、
人はみな同じような気がする。