♪うさぎ追いし、かの山、小鮒つりし、かの川・・・

小学唱歌故郷の作詞をした高野辰之(たかの たつゆき)の生家は、
飯山IC近くの旧永田村にある。
null null
null null

生家近くの 高野辰之記念館 からは、かの山、が見える。
null
なんとなく、郷愁の湧く村だ。
null

春の小川は、さらさらながる・・・

ここで偶然、私の故郷も思い出すことになった。

若い二人の女性館員によると、田舎にあるものとばかり思っていた小川は、
高野が東京の代々木3丁目に住んでいたときのものだという。
null

私は小学校6年まで代々木5丁目に住んでいて、3丁目の現・国立オリンピック
記念青少年総合センター前も遊び場だった。
小川は今は暗渠になっているが、当時は流れていたはずだ。


下は「紅葉(もみじ)」の歌碑。
null