屋久島は天候が不安定、帰りの便も一便欠航が決まった。時間があるので、前岳の山岳道路を上ってヤクスギランドに向かった。地元の人に聞いたら、ここを見るのがおすすめとのこと。海岸道路からどんどん上っていくと道の奥の方にかなり大きな滝があり、水しぶきをあげている。屋久島は滝が多いがまじかには見られない。看板もない名もない滝だが、近くまで行こうと車を止めた。渓流に沿って上るのだが、岩が滑るしかなりj起伏がありここで転べば誰も助けてくれないと思い断念した。
nullnullnullnullnullnull
車に戻りヤクスギランドに向ったら、途中猿の群れに出会った。ヤクスギランドは入り口があり、有料かと思ったが誰でも入れる。階段や狭い吊り橋を渡りどんどん奥に入っていったら途中高齢者の団体に出会った。一周はどのくらい時間がかかりますか?と聞いたら、58分コースト1時間半コースが一般的と言われて、すぐ先の千年杉を見て帰ることにした。10分コースだ。でもこのヤクスギランドは見る価値のあるところだ、広大な敷地で一日では全部みられない、もっと奥もあるようだ。
nullnullnullnullnullnull
最終便のヒコーキは飛ぶだろうか?前回のように欠航して近くの宿を探すことにならないだろうか、心配だ。空港に着いたら天候次第のアナウンスだが、手荷物も預かってくれたし、航空券も発行したからこれで大丈夫だと思った。