天の橋立のある宮津市は観光地だが、宮津駅は静かな駅で観光客の乗り降りも少ない。駅前も商店が少なく列車待ちをするには退屈なところだ。
駅には待合室があるだけで、ここで1時間過ごすのは退屈だと思っていたら、朝9時半になったら待合室に設置されているコーヒーコーナーが開いたので、ドリップコーヒーを注文した。中年女性の方が、これからコーヒーをひきますから、3分ほど時間を下さいと明るい声で話してくれた。
nullnullnull
朝のひと時何もない待合室でひき立てのコヒーを飲んでホッとすることができた。待合室には、ピアノが置いてある。コロナで中止されているが、普段は誰でも弾けるようだ。丹後半島の先端の小さな駅のピアノが置いてある待合室で、ひき立てのコーヒーをゆっくり飲んで、これからどこにいこうとしているのだろうか、とふと思った。
nullnull