遅い昼食は、前にも寄ったことのあるお土産屋と食堂で。お店は閉まっていたけれど、兄ちゃん海鮮丼なら作れるよと、威勢のいい女性店員が言ってくれたので食べることにした。前に来たときは牡蠣を外で食べたように思う。
20200331-img00052_hdr.jpg20200331-img00047.jpg20200331-img00029.jpg
志摩市に入ると天の岩戸の入り口があった。この辺りは、神話にちなんだ神社や史跡が多い。せっかく来たのだから,わき道を奥にどんどん入り寄り道してみた。人はいなかったが、この辺りを地元の人は高天が原と呼んでいるらしい。高天が原は九州にも多い。
20200331-img00055.jpg20200331-img00059.jpg20200331-img00057.jpg
レンタカーは伊勢市駅に返却するので、伊勢神宮にもよることにした。伊勢神宮は初めて参拝する。雨がしとしと降ってきて、びしょぬれになってしまった。鳥居からかなり遠くに正宮があるので、傘なしでは大変だ。参拝客は多くはないが、傘なしの人はいない。伊勢神宮内宮は天照大神を祭ってあるところで、正月は政治家も訪れる。
天の岩戸から伊勢神宮まで、古代の神様に近づいてみた。
20200331-img00060_hdr.jpg20200331-img00071.jpg20200331-img00072_hdr.jpg