«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 20 | 21 | 22 || Next»

2022年03月 28日

岡山駅裏のカキオコ

前に姫路から日生に行った時、日生の漁港で食べたカキオコを思い出した。カキオコとは牡蠣の入ったお好み焼きのこと。日生のカキオコは牡蠣に溢れていて、牡蠣の中に生地があるような感じだった。
nullnullnull
さすがに岡山駅近辺では、牡蠣に溢れたカキオコはたべられないが、鰹節などいろいろな具が揃えてあり、ふんだんにかけて食べられる。

↓        ↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ 人気ブログランキング

リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ

南伊勢町は海に面した静かな町だが観光面ではあまり目立たない。でもここのマグロ亭は、三重や名古屋の都市部からこの店にマグロ丼を食べに来る人でにぎわっている。
null
12月に安くておいしいマグロ丼を食べたので、また立ち寄ったのだが、平日でも順番待ち。次は1時半までと外で待たされる。
nullnullnull
養殖マグロで近代マグロと張り合っているようで、南伊勢町も町を挙げての熱の入れようだ。今回は一番高い2255円を頼んだ。
nullnull

リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ

博多駅に立ち寄ることは多いが、駅周辺はあまり知らない。最近、神社に出向くと縁起がいいことが多いので、住吉神社に出かけてみた。歩いて、10分ほどとインフォメーションの女性の説明なので、歩いていくことにした。パワースポットで有名だが、願い事はあまり欲張らないで、商売繁盛だけにした。
20191119-img00668.jpg20191119-img00669.jpg20191119-img00671_hdr.jpg20191119-img00673_hdr.jpg20191119-img00676.jpg20191119-img00680_hdr.jpg
博多にきたら、水炊きは食べたいと思っていたので、付近の水炊きのお店を捜したが、時間が早くてやっていなかった。それでもあきらめられないので、駅構内の水炊き店で食べることにした。
20191119-img00681_hdr.jpg20191119-img00684_hdr.jpg20191119-img00685.jpg20191119-img00687_hdr.jpg
午前中は、博多ラーメンを食べたので、博多の食に触れることが出来た。

2019年11月 15日

紅葉の日光、侍屋敷とカレー

今年の紅葉はどこも冴えないが、ここ日光の紅葉は鮮やかだ。人でも多く、交通量も多い。明治初期、旅行随筆家イザベラ・バードが日本美の素晴らしさを海外に紹介した時、滞在したのがこの侍屋敷。老舗ホテルの金谷ホテルの別館だ。
隣接して、レストランもあり、ここで有名なカレーライスを食べた。料金は高いが、とてもおいしい。日光は外国人も多くどこを向いても外人ばかりだ。

リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ

京都・奈良方面の出張は、三重から入ると便利な場合もある。青山高原などの現地調査もあるが、松坂まで足を伸ばすことは少ない。今回伊賀から京都に入るので、松阪で一泊。夜遅くついたので、松阪牛が食べられるか心配だったが、一軒だけ営業していた。

松阪肉セットを頼んだが、松阪牛かどうかはわからない。前に、立ち寄ろうと調べたらステーキなど1万円もしたから、もしかしたら松阪の肉セットなのかもしれない。いつもより、一杯肉を食べて一応松阪牛を食べたことにしよう。

この店は混んでいたが、あたりは、バーや飲み屋の多いところで、人ではあまりない。客引きなども立っているが、お客はいるのだろうか?

2018年09月 30日

東伊豆町で漁師料理を食べる

久しぶりに南伊豆まで現地調査した。行きは三島から修善寺に抜け、土肥から西伊豆海岸線を走って南伊豆に至る。
下田に立ち寄ったので、帰りは東伊豆の海岸線を走って東京に戻る。帰る途中地元の海鮮料理の食堂に入って昼飯兼晩飯を食べた。

漁港の近くで国道沿い、漁師料理と書いてある。定番の海鮮丼を頼んだ。他に客はいなかったのはオフだからだろう。

海は台風の接近で少し荒れている。海辺にあるので晴れていれば初島や大島がよく見えるだろう。

2018年09月 14日

浜名湖でウナギを食べる

今日は、伊豆方面から浜名湖に向かう。浜名湖までは4時間ぐらいかかりそう。現地に着いたら、引き返しても夜遅くなる。せっかくだから、着いたらウナギのおいしいのを食べて帰ろうと思う。
一段落して、うなぎ屋を探したが、本場にしてはあまり目立たない店が多く、一件目は休みだった。2件目の店に入って少し豪華なうな重を注文した。でも、特別にうまいとは思わなかった。

リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ

美唄市からの帰り、新千歳空港近くの恵庭の札幌ビール工場内にあるレストランによってみた。ビールは飲みたいところだが、車の運転ではノンアルコールしか飲めない。

食べ放題にもいろいろあるのだが、4種類のラム肉食べ放題に挑戦してみた。結局一通り食べたらおなかが一杯になっておかわりができない。それでも生ラムが一番おいしかったので、生ラムをもう一セット頼んだ。観光バスも立ち寄る人気の場所だが、店内は誰もいなかった。

食事を終えて外に出るともうあたりは真っ暗になっていた。北海道の夜は早い。

リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ

まだ雪の残る八ヶ岳山麓。早朝北杜市に着いたが、最初の調査で車が雪にはまって動けなくなってしまった。近所の人が、ブルドーザーで助けてくれた。大幅に予定が狂ってしまい、昼ごはんも満足に食べていない。食事できる所を探していたら、広い敷地の奥に北欧風レストランが見えた。ちょっと近寄り難い感じがしたが、思い切って入ってみた。

レストランの室内も思ったより広く、入り口には受け付け表が置いてある。ざっと50から60人は入れそうな感じ、混雑するときもあるのかもしれない。最初の客で、室内には誰もいない。

メニューを見るとコース料理が並んでいる。説明を聞かないとわかりそうもないのだが、ホタテのグラタンを見つけ出し、それを頼むことにした。

あたりは雪の残る暗闇で、車で走りまわっていたら突然現れたレストランだが、北欧風レストランはこんな場所が似合うかもしれない。

リゾート物件情報Webリゾート物件情報Webへ

札幌の駅を降り立つとビュービューと冷たい風が吹いている。もう冬の冷たい風だ。いつ雪が降ってもおかしくない気配。
バスに乗って札幌ビール園に立ち寄って見た。

平日で観光バスも見かけないのでお客はまばら。一番安そうなレストランに入って、昼のランチを頼んだ。ここでしか飲めない札幌ファイブスターのビールを頼んだらこれが結構飲みやすいのでグラスで2杯追加注文した。

北風がビュービュー舞う庭園を一回りしてまたバスで札幌駅に向った。