福井県小浜市は若狭湾に面した古い文化を持つ町。美しい若狭湾を見ながら食事をしたいと思ったが。ほとんどの店が休業。お土産屋の横にある海産物専門のお店にテーブルが置いてあり、そこで買ったお寿司を食べられるので、めずらしいのどぐろのお寿司を食べることにした。
nullnullnullnullnull
見かけは良くないが、高級魚で確かに味はこってりして旨い。小浜には織田信長の妹お市の方の三女お初の墓があるはずなので、探してみた。常高寺をみつけてお墓参りをしたが、お墓は階段をどんどん上がる一番奥にあり、結構墓参りはきつかった。豊臣と徳川の間の姉たちのために心労は絶えなかっただろう。
nullnullnullnullnull
小浜の街並みは古い町らしく落ち着いた静かなところだ。若狭湾はとても美しかった。
null