伊根の舟屋から、小浜市まで行くのに雪の心配もあるので今回は電車にした。
nullnull
電車での移動はかなり不便で、スムーズには小浜に着きそうもない。切符を買おうと思ったら舞鶴という駅は無く、西舞鶴か東舞鶴しかなかった。西舞鶴で一泊して翌日東舞鶴の赤レンガの建物を見ようと思って早朝東舞鶴駅で降りた。東舞鶴の赤レンガ棟は昔の軍事倉庫で舞鶴港はいまも軍港だ。赤レンガ棟には東舞鶴の駅から線路が引き込まれ軍需物資が運び込まれていたが、今は遊歩道になっている。小さい時戦地からの引き上げ船が舞鶴に集まり、やっと帰れた人たちが抱き合って泣いているニュース映画をよく見たものだ。舞鶴の街は貧しかった生活にみんな耐えていたそのころを思い出させる。
nullnullnullnullnullnullnullnull
ぎりぎりで雪の降る前に現地調査できた。空は青かったが時々薄暗くなってきた。