伊勢志摩に来るのは一年ぶり、丁度去年の今頃賢島の駅に着いたら、報道陣がうろちょろしていた。何事かと思ったら、その日の夕方伊勢志摩サミットが発表された。その伊勢志摩サミットは開催間近で海岸沿いには警察官がところとごろに配置され警戒に当たっている。あまりうろちょろできない雰囲気だ。
伊勢志摩の海岸はとても美しい。入り組んでいて複雑な海岸線は、海と陸地が平坦なままつながっているようで、走っていると海の中を通行しているような感覚におそわれる。

海岸沿いは、あまり観光化されていない漁村のたたずまい。食堂などもあまり無い。海の際で堤防のそばに建っている食堂で昼ごはんを食べた。

刺身定食を頼んだら、エビフライが付いてきた。1300円は量的には満足のいくものだ。