伊勢志摩方面に向った帰りは、鳥羽か伊勢市駅でレンタカーを返して東京に帰る。JRを利用すると名古屋まで行く電車は実質的に5時から7時半ぐらいまでは無い(近鉄利用ならある)。伊勢市駅で時間があったので、駅前に並んでいる伊勢神宮外宮の参道を歩いて食事することにした。
nullnullnull
内宮には参道沿いにお店は見かけないが、外宮の参道は立派な飲食店やお土産屋などがズーと並んでいる。駅に近い伊勢うどんの看板のある食堂があったのでそこで夕飯を取ることにした。古い大衆食堂でかなりご高齢のおばさんが一人でやっているようだ。おばさんの説明では、内宮は天照大御神を祭ってあり、外宮は五穀豊穣の神様が祭ってあるが、皇室も内閣総理大臣もかならず外宮を参拝してから内宮を参拝する、と説明してくれた。昔ながらの食堂はそうと長い間、この外宮の参道で営業してきたのだろう、きりっとした口調で説明してくれた。
nullnullnull
伊勢うどんは黒っぽい汁が特徴のこの地での名物になっている。
nullnullnull
食べ終わったらあたりは暗くなっていた。
nullnull