白浜空港を降りて無料の紀勢自動車道路ですさみ町に向かった。梅雨で天気が心配だったが快晴なので帰りは道の駅すさみから海岸線を走って空港に向かう。道の駅から見える小さな島は江須崎という陸続きの小島で天然記念物も多い。入口には日本童謡の公園もある。島に渡り上り坂を歩いて神社でお参りをした。
nullnullnullnullnullnull
童謡の公園は、日本中の童謡の碑が置いてあるだけなのだが、途中で小さな祠を見つけた。権八の碑で、母親が10歳の時死んでしまい、泣いてばかりいる権八を父親が釣りに連れていくと嘘をついてこの場所で海に投げ込んで殺してしまった、童謡の公園は意味があるのかもしれない。
nullnull
紀勢本線沿いには、熊野古道もある。道は険しく途中まで上るのも大変で結構危険な場所だ。わずかな距離しか歩かなかったが、熊野古道を歩いたのは初めてだ。
nullnullnullnullnullnullnull
恋人岬は西伊豆にもあるが、ここにはコヒーショップもあり、ここで一休み。素晴らしい景観が望める。
白浜町に入ると観光地らしく、外国人の観光客も多い。千畳敷や三段壁には中国や東南アジアの客が大勢いた。
nullnull