99番目の国内空港として、最近お騒がせの茨城新空港に立ち寄ってみた。
韓国のアシアナ航空一社(2路線)だけ運行予定で、
国内便の運行は決まっていないという話だ。

空港に出展する予定のテナントが尻込みして辞めたいと言っているとか。
あまり良い話は聞かないが、来春完成に向けて工事は進行している。

null null

自衛隊の百里基地の建物を使うのかと思っていたが、
旅客施設はそこからは少し離れている。

null null

付近の住民にとっては何とか開港してうまく使ってもらいたいと思っているだろう。
警備の人に頼んで、車を入り口付近に置かせてもらって写真を撮ってきた。


茨城空港公式サイト


※茨城空港は、自衛隊との共用飛行場のため、他の第三種空港に比べ
県の負担は抑えられている。
民間供用開始目標は2010年3月11日で、自衛隊との共用飛行場となる。

※※百里基地(ひゃくりきち)は茨城県小美玉市にある航空自衛隊の基地。
基地司令は第7航空団司令が兼務する。