一昨年から何度か八丈島に来ており、
その度に八丈島名物の島ずしを食べようと思い
空港のレストランへ寄ってみるのだが、いつも売り切れている。
折り詰めにされた「島ずし弁当」は限定生産のうえ空弁(そらべん)としても
人気が高いので、直ぐに売り切れてしまうそうだ。

そこで今回は朝一番の飛行機に乗り、8時半に八丈島に到着したら、
まっすぐにレストラン(売店)へ行くことにした。
すると島ずし弁当はまだ少しだけ残っていたのでお昼用に購入することができた。

店員さんに「お昼に食べるつもりだけど悪くなりませんよね?」と訊ねたら、
親切にも保冷剤を付けてくれた。

 お昼になって景色の良いところで食べようと思い、八丈富士に登って
食べることにした。

人気の空便「島ずし弁」


展望台まで行ったが風が強く寒かったので、結局、車の中で食べることにした。
包みを開けて醤油をかけて1カンを口に入れてから写真を撮っていないことに
気が付いたので、外に出て岩の上に置いて撮影してみた。

一個食べてしまった「島ずし弁当」

1カン食べてしまったうえに、何時間か車で揺られていたので、
片寄ってしまっていてあまり美味しそうには見えないが、
八丈富士と八丈小島を眺めながら美味しくいただいた。

メダイが8貫 海苔2貫

(メダイが8カンと海苔が2カンの10カンが入って930円)

 ※八丈島の島寿司はネタを独特の醤油ダレに漬け込んだ「ヅケ」と
ワサビの替わりに和辛子で食べるのが特徴だ。

八丈富士 八丈小島