石垣島にはスーパーが意外に多く、
沖縄のローカルスーパーである「サンエー」や「カネヒデ」、が各1店舗。
イオン系のスーパー「マックスバリュ」は4店舗もある。
島の大きさから考えるとちょっと多い気がするが、
島内では、食料品や日用品をここで不自由することなくいつでも購入できる。

しかも「マックスバリュ」は、店舗によってミスタードーナッツやマクドナルド、
モスバーガー、ケンタッキーフライドチキンなど、お馴染のファーストフード店が
併設されていて、都会の暮らしとあまり変わらず肩透かしな感じだ。

とにかく
県立八重山高校のそばにある、マックスバリュ石垣店に入ってみた。

ちょうど、バレンタインデー前だったのと、
千葉ロッテマリーンズが石垣島でキャンプ中だったので、
入口近くにはロッテのチョコレート菓子が山積みになっていた。
ロッテのチョココーナー

次に目に付いたのは、大きく設けられたタコライスコーナ。
タコライス食材コーナー
タコライスは家庭で普通に食べられているメニューらしい。

野菜売り場は、最近こそ、ゴーヤ(にがうり)は全国で普通に見うけられるように
なったが、まだまだ知らない野菜がたくさん並んでいる。(写真撮り忘れ・・・)

鮮魚コーナーは見知らぬ名前の魚がいっぱい。
居酒屋のメニューでよく見かけたグルクン
グルクン クサムルー

アバサーはハリセンボン科?どんな姿をしているのだろう。
針があるから、皮がついていないのだろうか。
アバサー ミーバイ
チヌマン=テングハギと言われれば知っている魚だ。
チヌマン エーグァー

どれも切り身なのが残念だ。

マンダイ(アカマンボウ科)
マンダイ くろかわかじき
カジキは石垣近海でよく獲れる魚だ。
まかじき めかじき

精肉コーナーでは、豚肉も呼び名が違うと、違う肉のように見えてくる。
てびち グーヤー

スーチカー 沖縄料理の素

そして、酒コーナーは泡盛だらけ。
酒売り場は泡盛だらけ1 酒売り場は泡盛だらけ2
紙パックもズラリ・・・
酒売り場は泡盛だらけ3

お線香はかなり大きく、1本がストローくらいの大きさだ。
沖縄黒線香
そう言えば、島内を車で回っていた時に見かけたお墓は
どれも住めそうなくらい立派で建物(?)のようだった。
だから、これくらい大きな線香じゃないと墓石に見合わないのかもしれない。

都会と変わらないじゃないか、と思って入ったが
沖縄・石垣島らしい品を見ることができて、なんだか安心した。


P.S.
会社の皆へのお土産は、薫餅(くんぺん)に決定。
くんぺん
くんぺんは、その昔、琉球王朝に献上されていたという石垣島伝統の菓子で、
サクサクとした歯ざわりの皮にピーナッツ餡の風味が良い洋風の焼き菓子だ。